🦄33歳初産妊婦の切迫早産blog🦄

東京都在住の33歳初産妊婦です🤰2018年10月女の子出産予定👼現在、切迫早産で入院中💦これまでの妊婦生活や入院生活について書いてます🎀

安静生活振返り〜その①はじまり〜

私が切迫早産(この時期だと切迫流産ですが)と

診断されたのは21w2d妊娠6ヶ月の時でした👶

 

これまでの妊婦検診で何の異常もなく

幸いなことにツワリもほとんど無かったので

ごく普通にマタニティライフを過ごしてました

 

そして安定期に入り

義姉さんの勧めもあり

マタニティスイミングを始めようと決意🏊‍♀️

近所の水泳教室で

入会に必要な医師の診断書を受取り、検診へ📄

 

今日の検診でも経腹エコー問題なし🙆‍♀️

👩‍⚕️「赤ちゃんも順調に大きくなってますよー

        安定期に入ったので一安心ですね」

🤰「マタニティスイミングを始めたくて。

        診断書が必要なので書いてもらえますか?」 

👩‍⚕️「いいですね、

        運動はどんどんしましょー

        内診が必要だから診てみますね」と。

 

そして内診台へ上がると…

👩‍⚕️「…!

        これは、スイミングだめです!

        子宮頸管が2.8㎝しかない!!

        なんで1ヶ月でこんなに短くなったの…

        切迫流産で非常に危険な状態です」と

 

えっ⁉︎ 

子宮頸管?切迫流産⁇って何⁉︎

さっき順調って言いませんでしたっけ⁉︎

聞いたことのない単語ばかりで

何を言われてるのかサッパリ…

 

その後、

先生から説明を受け今の状況を理解

◯子宮頸管という赤ちゃんの通り道は

    この時期だと4㎝の長さが必要であること

◯仮にいま産まれてしまうと

   赤ちゃんは生きられない。

   流産しそうな状態を切迫流産ということ

 

先生からは

これ以上子宮頸管が短くならない様に

自宅で絶対安静の指示👩‍⚕️

仕事も休み、家事もしない

トイレと食事、お風呂以外は基本寝たきり!

 

あとから聞いた話ですが、

この時期は必要がなければ内診せず

子宮頸管の長さも測らないので

切迫流産の診断は難しいと。

気付かずに生活して、

突然流産してしまうセースが多いと言われました。

 

もし内診してなかったら流産⁉︎

それを知って本当に怖くなった…

そしてマタニティスイミングを勧めてくれた

義姉さんには本当に感謝!

まさに奇跡と思ってしまった👶

みんなに助けられた大切な命、

しっかり守らなくてはと改めて心に誓いました!

 

 

〜その②へ続く〜